シソーラス改訂のお知らせ

シソーラス改訂は2015年4月5日(日)に実施、完了いたしました。

2015年3月10日追加情報シソーラス改訂に伴うレコード更新日(UD)の変更について

最新用語の収録や時勢にマッチした表記を採用。シソーラス改訂のお知らせ。シソーラスの改訂に伴い、SDIなど登録検索式の変更が必要です。改訂実施日(2015年3月29日)までに、変更内容のご確認と検索式の変更をくださいますよう、お願い申し上げます。

シソーラスとは?

シソーラスは、科学技術全分野の専門用語を概念で整理し、同義関係や、意味上の類似関係、階層関係などによって関連付けし、体系化した用語辞書です。索引語や同義語を検索対象として含めることができ、これを使うことで、検索精度を向上させることができます。
シソーラスを利用した検索はアドバンスドサーチからご利用いただけます。

シソーラスに登録されている用語は、「JSTシソーラスブラウザ」から確認ができます。
ここで検索したいテーマを入力すると、その語と関係を持つ索引語(シソーラス用語、準シソーラス用語、化学物質名)が表示され、その索引語の詳細情報(同義語などの他の語との関連関係)を見ることができます。

シソーラス用語による検索の利点

  1. 1. 同義語の存在による検索漏れの回避
  2. 2. ノイズの回避
  3. 3. 下位概念の検索漏れの回避

シソーラス改訂の基本方針
(JDream Users Day 2015「JST科学技術用語シソーラス改訂2015年版について」より抜粋)

JSTでは、サービスのジー・サーチへの移管後も、責任を持って科学技術文献データベース作成を継続しており、「JST科学技術用語シソーラス(以降、シソーラスと称す)」をはじめとした辞書ツールについても用語の充実・品質向上を続けてまいります。
従来のシソーラス改訂には長い間隔が必要でした。今回の改訂以降は、より期間を短縮し最新の用語に対応したシソーラスの提供を目指します。

世の中の動きや用途に、よりマッチした用語をシソーラスに収録する。具体的には、新たな概念の収録、時勢に合わない収録用語の表記修正、統合・分離、削除(降格)を行なう。

シソーラス用語で最も重視される「階層構造」は、改訂前の上位語/下位語の関係を維持するが、新たな概念や時勢に合わない階層関係は、秩序維持を主眼に適正配置、修正、追加・新設を行なう。

シソーラスから降格した用語は、JST科学技術用語辞書の利用者(索引者/検索者)を第一義に、JSTシソーラスブラウザに収録し、利便性を維持する。

記事データは、該当する全ての記事の索引部分(「シソーラス用語」ならびに「準シソーラス用語」)を、新シソーラスの改訂内容に従い、機械的な付け替えを行ないヒット数が損なう事がないようにする。

2015年「改訂語」一覧

2015年「改訂語」一覧のダウンロード

ダウンロードファイルはxlsx形式です。分類毎にsheet別となっております。
「リスト1.新語・昇格語」「リスト2.表記修正語」「リスト3.統合・分割」「リスト4.降格語」

検索式の変更作業について

「検索式」、「ユーザSDI」の登録をされたお客様は、検索式の変更が必要です。
※変更をいただかない場合、検索結果数への影響が出る場合があります。

「保存式」を登録の方 お客様自身で登録変更のご対応をください。
※1月29日時点でシソーラス改訂に影響を受けるお客様には、ジー・サーチよりご案内を差し上げます
「ユーザSDI」を登録の方 1月29日時点の登録情報は、ジー・サーチで変更対応を行います。
1月30日以降に新規登録・変更した検索式は、お客様自身で登録変更をして下さい。
「スタンダードSDI」「リクエストSDI」をご利用の方 ジー・サーチが変更を行います。
お客様による確認・変更作業はございません。

「保存式」の確認・変更方法


検索サービスにログイン

次へ


名前を入力しアドバンスドサーチをクリック

次へ


「保存式の編集・実行」をクリック

次へ


変更対象の質問名を選択し「編集」をクリック


検索式を、新しいシソーラス用語に編集後「上書き保存」
例:検索用語を「インシュリン」から「インスリン」に変更し登録

「ユーザSDI」の確認・変更方法


検索サービスにログイン

次へ


「ユーザSDIをご利用の方はこちら」をクリック

次へ


変更対象のユーザSDIを選択し「編集」をクリック


検索式を新しいシソーラス用語に編集後「確認」し「上書き保存」
例:検索式を「放射性廃棄物処?/ST」から「放射性廃棄物処?/CT」に変更

スケジュール

JDreamⅢ検索サービス

【2008シソーラス】
2015年3月29日(日)10時まで

【2015シソーラス】
2015年3月29日(日)17時より

保存式 1月29日時点の登録情報を元にシソーラス変更が必要な検索式をジー・サーチでチェックし、ご連絡いたします。
ユーザSDI

【ジー・サーチによる自動変更】
3月29日(日)10時~17時
※1月29日時点の登録情報を元に変更しております。

【お客様による手動変更】
3月29日(日)17時以降

スタンダードSDI/リクエストSDI 【ジー・サーチによる自動変更】
3月29日(日)10時~17時