JDreamⅢ 日本最大級の科学技術文献情報データベース

JDreamの部屋検索のはじめ方

クイックサーチで検索結果の絞り込みと類似文献検索をしてみよう

掲載日:2019年9月13日

今回はクイックサーチで検索をした時の検索結果の絞り込み方法と、類似の文献を検索する方法をご紹介します。クイックサーチでは、絞り込み検索がより直感的に行えるようになっており、検索に不慣れな方からサーチャーの方まで、皆さんが使いやすいような仕組みとなっております。

クイックサーチの「絞り込み機能」で検索結果を絞り込む(1)

クイックサーチの絞り込み機能は、検索画面の右フレーム”絞り込み検索”にて設定できるようになっています。検索条件の入力と合わせて、絞り込み可能な項目として、「発行年で絞り込む」、「言語で絞り込む」、「検索対象で絞り込む」の3つです。

絞り込みたい項目、例えば発行年を「最新10年に限定」にチェックを入れて検索を行うと、最新10年分のみの検索結果が表示されます。この項目は、もちろん検索を行った後からでも設定できます。

絞り込みをしない検索と発行年を「最新10年に限定」にして検索した結果の比較

クイックサーチの「絞り込み機能」で検索結果を絞り込む(2)

検索を行った後は「発行年で絞り込む」、「言語で絞り込む」、「検索対象で絞り込む」の3つの絞込み項目に加え、新たに「資料種別で絞り込む」、「用語で絞り込む」、「IPC(機械付与)で絞り込む」、「機関名で絞り込む」4項目が追加されます。

追加された各絞り込み項目には、登場頻度順上位5件の絞り込み候補が表示され、これら候補のチェックボックスをオン/オフすることで、絞り込み検索が実行されます。また、チェックを入れて絞り込みを行っても、チェックを外すと絞り込み前の件数に戻るので、何度でもやり直しを行うこともできます(絞り込み候補はアップデートされません)。

  • 10万件を超えるヒット件数の場合、「資料種別」,「用語」,「IPC(機械付与)」,「機関名」の絞り込み項目は表示されません。
  • 異なる項目にチェックを入れる→AND検索
  • 同一項目内で複数チェックを入れる→OR検索
検索結果の絞り込み

類似文献検索を行う

検索結果に「類似文献検索」の表示があるものは、その文献と関連度の高い文献を表示させることができます。「類似文献検索」をクリックすると、関連度の高い順に20件の文献が表示されます。

  • 類似文献表示リンクは抄録付データにのみ表示されます。
類似文献の表示
ページの先頭に戻る