よくある質問ログイン方法

ログイン認証でエラーになります。

JDreamⅢには「利用者ID」と「管理者ID」がございます。サービスのご利用には「利用者ID」をお使いください。「管理者ID」およびJDreamⅢ複写サービスなど「他サービスのID」では、サービスのご利用は出来ませんのでご注意ください。また、JDreamⅢサービスからログアウトした際は、全てのブラウザを閉じていただけますようお願いいたします。ブラウザが開いたままですと、再度ログインをする際にエラーが発生する場合がございます。

ID・パスワードが入力できません。

ID・パスワードは大文字・小文字を区別して半角英数で入力してください。アルファベットを大文字で入力するには、シフトキー(Shift)を押しながらアルファベット入力を行います。(CapsLockがかかっている場合はシフトキーを押しながら入力すると小文字になります。)数字の入力はシフトキーを押す必要はありません。なお、パスワードの「1」(数字)と「l」(アルファベット小文字)、「0」(数字)と「O」(アルファベット大文字)を混同されないようご注意ください。

ログインボタンが表示されない。

JDreamⅢを利用するための推奨環境(OS/ブラウザ)は、以下の「JDreamⅢのご利用環境」をご確認ください。
また、JDreamⅢをご利用いただくパソコンが推奨環境設定となっているかをご確認いただけます。

SDIサービスにログインできない。

SDIサービスのページからログインを行ってください。また、メールに記載しているURLからもログインができます。

* トップページ右上のログインボタンは検索サービス用のログインボタンです。

文献速報サービスにログインできない。

科学技術文献速報サービスのページからログインを行ってください。また、メールに記載しているURLからもログインができます。

* トップページ右上のログインボタンは検索サービス用のログインボタンです。

パスワードが分からない。

管理者IDのパスワードを紛失された場合、新しいパスワードを再発行させていただきます。所定のフォーマット(パスワード再発行申請書)にて、再発行をご申請ください。申請受付後、IDと新しいパスワードを記載したID交付書を郵便でお送りいたします。

* 利用者IDのパスワードは、管理者メニューから変更する事が可能です。
* IDを紛失された利用者の方は、お客様の管理者様へお問い合わせください。
* セキュリティのため、ヘルプデスクではパスワードをお調べすることはできません。ご了承ください。

二段階認証を設定したい。

下記の「二段階認証設定ガイド」をご参照いただき、設定をお願いします。

* 2段階認証を設定すると、従来のユーザID/パスワードだけではログイン出来なくなります。
* 1つのIDに対して複数の2段階認証設定はできませんので、グループ利用をされている方はご注意ください。

JDreamⅢにログインする際は必ず二段階認証が必要ですか。

いいえ。
従来通り、ID・パスワード認証でもご利用いただけます。

二段階認証を解除したい。

ヘルプデスクへお問い合わせください。

よくある質問で解決できない場合はご不明な点をお問い合わせください。

お問い合わせ
ページの先頭に戻る