よくある質問JDreamⅢ複写サービス

JDreamⅢ複写サービス

複写サービスと検索サービスで、請求先を分ける方法を教えてください。

検索と複写で費用負担部門が違うなど、請求先を分けたい場合には、JDreamⅢのIDとは別に文献複写用ID(G-Search ID)をお申込みください。

JDreamⅢ複写サービスの受付時間を教えてください。

JDreamⅢ複写サービスの受付時間は「平日:9時~16時まで」です。16時以降のご注文は翌営業日に受付処理させていただきます。

複写用IDではG-SearchデータベースサービスやJDreamⅢを検索できないように設定できますか?

複写用ID(G-Searchデータベースサービスの会員ID)を、法人契約されたお客様は、管理者機能「IDマネージャー」の利用サービス設定より、各サービス単位で利用可否を設定いただけます。

JDreamⅢ複写サービスの請求書はいつ届きますか?

毎月末締めで、その月に発送したご利用分について、翌月5営業日前後に請求書を発送いたします。

JDreamⅢ複写サービスは、G-SearchのID、G-Search管理者IDでも申込をできますか?

G-SearchのID,G-Search管理者IDまたは、管理者機能である「IDマネージャー」上から発行する利用者IDどちらでも複写をお申込みいただけます。

JDreamⅢ複写サービスの利用料は、固定料金プランに含まれますか?

JDreamⅢ複写サービスの利用料は、別料金(従量制)になります(固定料金プランに含まれません)。

JDreamⅢ複写サービスについて「誰がいつ利用したか」確認できますか?

JDreamⅢ検索サービスの回答結果から利用された場合、JDreamⅢ利用状況照会の明細から利用者がご確認いただけます。(JDreamⅢログイン時に、必須入力項目である「お名前」が明細に反映されます。* フリー入力欄となりますのでご了承ください)

JDreamⅢ複写サービスについて何の文献の複写依頼をしたのか確認できますか?

納品伝票にてご確認頂けます。納品伝票(PDFの場合は納品メール)には、注文番号および文献タイトル等が記載されております。(利用明細には注文番号のみ記載)
複写サービスログイン後の画面右上「履歴照会」ボタンより、注文中の書誌情報および納品済の書誌情報と料金がご確認いただけます。

JDreamⅢ複写サービスの申込みで郵送の場合選択できる「一括送付」「分割送付」とはなんですか?

複写注文は1回(検索→複写という1動作内)につき最大20件まで可能です。
「郵送」については送付方法につき、一括/分割を指定できます(1回の注文動作で「送付先」を1つ指定可能です)。

「一括送付」は、全ての文献がそろってから一括して発送いたします。
「分割送付」は手配できたものから順次発送いたします(分割送付の場合、送付料金は発送回数分かかります)。

JDreamⅢ複写サービスには、PDFの利用制限がありますか?

はい。あります。必ずファイルを印刷してご利用ください。配信されるPDFにはDRM(Digital Right Management)措置が施されていますので、ファイルの保存をすることはできません(ダウンロードの2日後にファイルが開けなくなります)。
また、下記の禁則事項にご注意ください。

  • ダウンロードしたファイルの複製(ファイルの複製、ファイルの転送、プリントアウトした論文をさらに紙で複製すること)
  • ダウンロードしたファイルの公開利用(インターネットでの公開、イントラネットでの公開、研究会、学会などでの全文の投影)
  • ダウンロードしたファイルの販売等(本ファイルを第三者に販売すること、本ファイルからプリントアウトした論文を第三者に販売すること)
  • その他(本ファイルの改変、その他、出版者が禁止する事項)

JDreamⅢ複写サービスの納品物が届かない際の問い合わせ方法を教えてください。

申込み確定後、画面上で「注文番号」が表示されます。複写した文献は、注文時に指定された住所に送付されます。お申込みから1週間経過しても、納品物の送付、あるいは複写不可の連絡が無い場合は、大変お手数ですが、「注文番号」をご確認の上、JDreamヘルプデスクまでお問い合せください。

JDreamⅢ複写サービスの海外文献の著作権料金は不課税になりますか?

不課税となります。請求書上は、「データベース利用料金(海外文献著作権料不課税分)」と別費目での記載となります。電子配信(PDF)の場合は、サービス料金に著作権料金が含まれていますので、課税対象となります。

JDreamⅢ複写サービスについて複写ができないことはありますか?

ごく稀に発生します。抄録作成中且つJST資料館でしか収集していない文献(会議録など)。複写できない(返却)など。この場合、サンメディアからお客様にその旨のご連絡をさせていただきます。

JDreamⅢ複写サービスの利用明細は確認できますか?

複写サービスにログインした後の画面右上にある「履歴照会」ボタンより、注文中の書誌情報および、納品済の書誌情報と料金がご確認いただけます。

また、複写料金の確定後、JDreamⅢの管理者機能の利用状況照会にも反映されますが、管理者機能の利用状況照会からは書誌情報の確認ができません(サンメディアが出荷時につける納品伝票に書誌情報が記載されています)。

JDreamⅢ複写サービスの料金が確定するのはいつですか?

注文時点では概算料金となります。ページ単位の著作権料金、分割発送は、サンメディアから出荷された時点で確定します。

検索サービスの回答結果から、JDreamⅢ複写サービスの複写ボタンを非表示にする(利用を停止する)ことは出来ますか?

複写ボタンを非表示にすることはできませんが、利用を制限することは可能です。
別途、当社ヘルプデスクまでお問い合わせください。(ID単位で利用を制限することも可能です。)

JDreamⅢに収録されていない対象文献も複写可能ですか?

JDreamⅢ複写サービスは、JDreamⅢに収録されている文献が対象となりますが、抄録作成中且つJST資料館でしか収集していない文献(会議録など)や出版元に資料を返却したため複写できないなど、稀に複写できないこともございます。この場合、サンメディアからお客様にその旨のご連絡をさせていただきます。

JDreamⅢ複写サービスの複写文献は、ジー・サーチから発送されるのですか?

当社パートナーの株式会社サンメディアにより、手配・発送されます。(お客様の納品先情報をサンメディアに提供させていただきます。)

複写用IDの取得に費用は発生しますか?

JDreamⅢ複写サービスのご利用には、JDreamⅢ検索サービスのIDか、複写用ID(G-Searchデータベースサービスの会員ID)が必用です。G-Searchデータベースサービスの会員登録には、法人会員は6,000円の年会費、クレカ会員は450円の月会費が必要となります。

JDreamⅢ複写サービスは、文献の書誌情報から直接、複写の注文をおこなうことは可能ですか?

資料番号(雑誌を特定するための番号;J-Globalより確認できます)があれば、資料番号と巻号ページから直接ご注文いただけます。

JDreamⅢ複写サービスは科学技術文献速報サービス(文速)の記事番号から直接、複写の注文をおこなうことは可能ですか?

記事番号から直接ご注文いただけます。

JDreamⅢ複写サービスは文献の整理番号から、直接、複写の注文を行うことは可能ですか?

整理番号から直接ご注文いただけます。

JDreamⅢ複写サービスは契約プランによって「利用可否・制限」はありますか?

契約プランによる利用可否・制限はございません。ただし、代理店経由のご契約IDではご利用いただけませんので、代理店経由のお客様はG-Search IDの契約をご検討ください。

JDreamⅢ複写サービスで納品された文献を自身で複製してもよいですか?

いいえ。著作権の関係から複製することはできません。
複数部ご入用の場合は、同一の文献を必要な件数分ご注文ください。

月末に納品された注文が複写サービスの履歴照会に表示されません。

A.サンメディアより月末最終営業日16時以降に納品された場合は、翌営業日発送(=納品)の扱いとなりますので、履歴照会(納品済)の反映も翌営業日の20時頃になります。

よくある質問で解決できない場合はご不明な点をお問い合わせください。

お問い合わせ
ページの先頭に戻る