JDreamⅢ

日本最大級の科学技術文献情報データベース

よくある質問機能

機能

同時ログイン数は自由に設定できますか?

いいえ。検索サービス「企業向け固定料金」をご利用の場合、同時ログイン数は、1,3,10の3パターンからお選びください。

ログアウトせずに閉じた場合はどうなりますか?

管理者画面で設定できるセッションタイムアウトの時間設定後に自動的にログアウトされます。管理画面のデフォルト設定は20分で設定されています。

契約プランに含まれない”ダウンロード”や”SDI登録”を押したら追加課金されますか?

”ダウンロード”や”SDI登録”のボタンは表示されませんので、誤って課金されることはございません。

検索プランの契約で抄録を印刷することは可能ですか?

はい。可能です。

検索プランの契約で検索結果をPDFファイルとして保存することはできますか?

画面をPDF形式で印刷する機能で保存いただくことが可能です。(上記操作はPCでの一般的な操作方法になります。操作方法はお客様にてご確認ください。)

検索プランでの検索結果の表示範囲を教えてください。

回答表示が可能です。また、ブラウザの機能などをご利用いただき、印刷いただくことも可能です。

検索プランを契約した場合のシステムの動作を教えてください。

機能をブロックするため、ダウンロード、ユーザSDI機能は一切利用できません。

検索プランで契約した場合、「複製・再配布」を利用できますか?

はい。ご利用可能です。複数部の印刷は複製にあたります。

分析対象を複数指定できますか?

はい。可能です。

動作確認環境にGoogleChromeは追加されるか?

現在仕様検討中です。2018年2Q以降で対応を検討しております。

同時ログイン数に管理者IDのログインは含まれますか?

いいえ。含まれません。

利用者自身で同時ログイン数超過状況を確認できますか?

同時ログイン数超過が発生した場合は月に1度お知らせのメールを送信する予定です。

ログオフ時に該当のセッションで検索した料金は表示されるのか?

いいえ。表示されません。ただし、管理者は管理者画面から利用履歴を取得頂くことが可能です。表示項目は、表示件数と検索回数です。

検索サービスの利用者IDのパスワードを変更したい。

管理者メニューの「G-SearchIDマネージャー」から変更願います。

研修ファイルの提供予定はありますか?

現在のところ研修ファイルの提供の予定はありません。

回答表示画面に電子ジャーナルへのリンク等、全文へのリンク情報は表示されますか?

J-STAGE、CrossRef、PubMed等、全文へのリンク情報を表示することができます。

一つの検索式中で使用できる近接演算子の上限は何個ですか?

一つの検索式(フィールドコード毎)で2個までとなります。

JSTPlusとJMEDPlusを同時に検索した場合、重複した文献の扱いはどうなりますか?

検索結果表示の際に重複した文献は除かれます。JMEDPlusが優先して残されます。

シソーラスブラウザで、上位語・下位語の確認は可能でしょうか?

JDreamⅡと同様に「直近上位語群」「直近下位語群」「関連語群」を確認することが可能です

クイックサーチとアドバンスドサーチの機能はどう違いますか?

クイックサーチでは、Web検索の感覚で簡単に文献情報全体を対象とした検索が可能です。アドバンスドサーチは、詳細な検索条件が設定可能です。近接演算子、集合による履歴保存と集合間演算、検索式のアップロード/ダウンロード、回答ダウンロード、検索支援機能等が利用可能です。

クイックサーチで、論理演算子を入力することは可能ですか?

論理演算子「AND(*)、OR(+)、NOT(#)」およびカッコを使用できます。論理演算子の前後にはスペースを空けて入力してください。論理演算子は記号で指定することも可能です(記号の場合は前後のスペースは不要です)。

画面上で検索サービスの利用状況を確認が出来る期間は?過去どの程度まで保存されていますか?

前日分から利用状況を確認できます。利用状況データは照会日前日を基準に最長3年度分のデータが保存されています。

検索サービスの利用明細を確認するにはどうすればよいですか?

管理者メニューで、前日から最長過去2年分の利用状況(利用明細)を確認、ダウンロードできます。

同時アクセス数は、契約単位でしょうかID単位でしょうか?

ご契約単位となります。

ログイン認証でエラーが出てしまう。

JDreamⅢには「利用者ID」と「管理者ID」がございます。サービスのご利用には「利用者ID」をお使いください。 「管理者ID」およびJDreamⅢ複写サービスなど「他サービスのID」では、サービスのご利用は出来ませんのでご注意ください。
JDreamⅢサービスからログアウトした際は、全てのブラウザを閉じていただけますようお願いいたします。ブラウザが開いたままですと、再度ログインをする際にエラーが発生する場合がございます。

ID・パスワードが入力できない。

ID・パスワードは大文字・小文字を区別して半角英数で入力してください。アルファベットを大文字で入力するには、シフトキー(Shift)を押しながらアルファベット入力を行います。(CapsLockがかかっている場合は逆(シフトキーを押しながら入力すると小文字)になります。)数字の入力はシフトキーを押す必要はありません。なお、パスワードの「1」(数字)と「l」(アルファベット小文字)、「0」(数字)と「O」(アルファベット大文字)を混同されないようご注意ください。

クイックサーチとアドバンスドサーチの切り替えは出来ますか?

検索画面上部の「ファイル選択へ戻る」をクリックすると、クイックサーチとアドバンスドサーチの選択画面へ戻ることが出来ます。

検索サービスの「検索プラン」と「ダウンロードプラン」の差はなんですか?

「ダウンロードプラン」では回答結果をword、excel用等の形式でダウンロードができます。

マップのダウンロードは可能ですか?

はい。可能です。2018年7月のアップデートでCSV形式でのダウンロードも可能になりました。

可視化機能は検索中のみ利用可能ですか?ダウンロード後にも利用できるのでしょうか。

オンライン上の機能なので、検索中のみご利用が可能です。
マップデータはダウンロードすることが可能です。

推奨ブラウザとバージョンはなんですか?

JDreamⅢを利用するための推奨環境(OS/ブラウザ)は以下の「JDreamⅢのご利用環境」をご参考ください。
お客様が利用するパソコンで、JDreamⅢをご利用いただけか(推奨環境か)を確認する「JDreamⅢ 動作環境チェック」もご利用いただけます。

SDIを利用したいのですが、提供媒体はどのような形態ですか?

SDIサービスのスタンダードSDI、リクエストSDIについてはWeb版のみで提供いたします。検索サービスのユーザSDIはメール配信のみとなります。

JSTPlusとJST7580を合わせた形式での参照が可能ですか?

JSTPlusとJST7580はマルチファイル検索が可能です。

シソーラスや各種辞書の閲覧は、無料ですか?

検索サービス内で無料で閲覧できます。社内システム等に導入したい場合は有料でご提供可能です。

シソーラスブラウザで確認した同義語を「検索条件セット」で設定する場合、検索式には全て "/AL" が付く形式になるのでしょうか?

全ての検索語に "/AL" が付く形式になります。英単語の場合は"/ALE"がつきます。

検索サービスは、個々の利用者が個別のIDを登録することになりますか?

ID/パスワードログインをご利用の場合は、1つの利用者IDを同時ログインで利用可能です。利用者IDの追加を希望される場合、1契約10IDまで発行可能です。IPアドレス認証の場合には個別のIDは不要です。

ログインボタンが表示されない。

JDreamⅢを利用するための推奨環境(OS/ブラウザ)は以下の「JDreamⅢのご利用環境」をご参考ください。
お客様が利用するパソコンで、JDreamⅢをご利用いただけか(推奨環境か)を確認する「JDreamⅢ 動作環境チェック」もご利用いただけます。

検索サービスで、IDの同時アクセスは可能ですか?アクセス制限があれば教えてください。

同時アクセス数は、ご契約のプランによって異なります。詳細は料金表にてご確認ください。

よくある質問で解決できない場合はご不明な点をお問い合わせください。

お問い合わせ
先頭へ戻る

ご利用を検討されている方

専門スタッフによるサポート