よくある質問その他文献複写

文献複写しか利用しない場合にはJDreamⅢ検索サービスの契約は不要ですか?

はい。複写のみご利用の場合はJDreamⅢ検索サービスの契約は必要ございません。G-Search IDの契約をご検討ください。

文献複写サービス「RightFind®」の料金体系は?

登録料金や固定料金はなく、1文献あたりサービス料金($12~20)と著作権料金を、ご利用月の平均レートで日本円に換算してご請求いたします。リファレンス調査、外部機関への手配などの場合は追加料金が発生します。

「RightFind®」を個人で契約できますか?

申し訳ございませんが、法人様としてのご契約のみ承ります。

文献複写サービス「RightFind®」で提供されるPDFを外部の第三者に提供することは可能ですか?

外部配布を指定してお申し込みをいただくことが可能ですので、著作権処理されたものを配布いただけます。配布部数の指定もできます。

文献複写サービス「RightFind®」で文献を注文するとどのような形で納品されますか?

「RightFind®」では、1注文につき1件のメールが配信されます。メールの本文中にリンクがあり、クリックするとPDFのご確認、保存が可能です。所蔵があるものについては、件数によらず即座にお届けが可能で、70%以上の論文を5分以内でお届けできます。

「RightFind®」で取り寄せた文献のPDFファイルは電子データのまま保存できますか?

PDFで保存できる文献とできない文献(DRM文献)があります。
PDFで保存できる場合も、部数1の許諾のため、追加許諾申請なしのコピーや複数回印刷はご遠慮ください。PDFで保存できない文献は必ず印刷保存してください。

  • お届けする文献がPDFファイルとして保存できるかどうかは、文献がお手元に届くまで確認できません。申し訳ございませんが予めご了承ください。

社内管理用の番号を書き込むなど、文献複写サービス「RightFind®」で提供されるPDFを編集することは可能ですか?

ファイルにより編集の可否が異なります。提供元の出版社の方針により、提供されるPDFファイルのセキュリティレベルが異なる為です。

「RightFind®」の請求書は月末一括請求ですか?

月末締めで、翌月下旬に一括請求いたします。お支払期限は請求月翌月末となります。

「RightFind®」利用料金の明細書が欲しいです。

「RightFind®」にログインして、「My Request History」からご覧ください。

  • 明細データをExcelファイルでダウンロードできます。ダウンロードしたデータのうち納品日が前月の分(例:2月請求分の対象は1月納品分)を抽出してご利用ください。なお、複数のご利用者様の分をまとめて確認希望の場合は、別途メールにて当社までご連絡ください。

「RightFind®」の支払方法を教えてください。

お届けする請求書にもとづき、銀行振込にてお支払ください。

文献複写サービスを利用する場合に必要な手続きを教えてください。

複写と合わせて文献検索も行われる場合には、JDreamⅢの検索サービスのID(ご契約)が必要となります。複写のみご利用いただく場合は、G-Search ID(ご契約)が必要となります。
詳細はJDreamⅢ複写サービスの申込みページをご確認ください。

文献複写サービスを利用した場合、請求書は別になりますか?

ジー・サーチが提供する「RightFind®」について、JDreamⅢと請求書は別となります。

文献複写サービス「RightFind®」はPDFで提供とのことだが、著作権処理していますか?

「RightFind®」は、米国Copyright Clearance Centerが出版社から許諾を取り、文献をPDFで提供することを前提としたサービスとなっていますので、PDFファイルでのご利用という条件に基づいて著作権料が定められています。著作権処理された状態でのご提供となります。なお、出版社によりPDFを開く回数などが制限されている場合があります。

所蔵がある文献のみリンクが表示されるのですか?

JDreamⅢ複写サービスは複写可否を表示します。RightFind®へのリンクについては、JST様の所蔵の有無に関わらず英語文献に対して表示します。

よくある質問で解決できない場合はご不明な点をお問い合わせください。

お問い合わせ
ページの先頭に戻る