JDreamⅢ

日本最大級の科学技術文献情報データベース

JDreamの部屋検索テクニック

シソーラス用語の検索で絞り込みは可能?

掲載日:2019年2月22日

JDreamⅢの検索で利用いただく機会の多いシソーラス用語ですが、シソーラス用語で検索すると通常の検索では下位語も含めて検索しますので、ヒット件数が多くなりがちです。ではシソーラス用語の検索で件数を絞り込む方法はあるのでしょうか。

検索式作成のポイント

  • シソーラスブラウザを参照した検索
  • フィールドコード/CWの利用
  • 記事区分の指定
カテゴリ
シソーラス・準シソーラス用語

事例:酒類についての総説記事

Step 1

「JSTシソーラスブラウザ」を検索すると、「酒類」のシソーラス用語として「アルコール飲料」が登録されています。「アルコール飲料」の詳細画面から確認できる”シソーラス階層の表示”から下位語を確認すると、「混成酒」、「醸造酒」、「蒸留酒」等のシソーラス用語があり、さらに、それらの下位語として「リキュール」、「清酒」、「ビール」、「ウイスキー」、「焼酎」等のシソーラス用語があることが分かります。

検索結果表示例

Step 2

JDreamⅢでは、シソーラス用語を使用して検索すると、特に限定しなければ下位語が索引された記事もヒットするようになっています。このため、「アルコール飲料」で検索すると、特定の酒である「清酒」や「ビール」が索引された記事までヒットします。では、このような場合、何か限定する方法はあるのでしょうか?

Step 3

フィールドコード/CWを使用して「アルコール飲料/CW」とすると、下位語を含めずに、指定したシソーラス用語が索引された記事だけを検索することが可能です。

Step 4

また、フィールドコードを/CWMJとすると、「アルコール飲料」を重要な主題とするレコードだけに限定します(ただし、主題語の索引開始は1999年からで1998年以前の記事はヒットしなくなります)。
/CWMJ以外にも下位語を含む主題語のみに限定される/CTMJが利用できます。

※重要な主題用語として索引されたシソーラス用語の先頭には”*”が付与されます。

検索結果表示例

Step 5

総説記事に限定するには、絞込検索機能にある記事区分(フィールドコードは/DT)を使用します。目的により、「B1」(文献レビュー)と「B2」(解説記事)のOR演算、またはどちらか一方を使用することをお薦めします。

検索結果表示例

ポイント

シソーラス用語検索における絞り込み方法

  • 下位語の検索を行わない/CWの検索でヒット件数を確認する。
  • 文献の主題を表すシソーラス用語に限定する。

検索例

検索対象ファイル:JSTPlus
L番号 検索式 ヒット件数
L1 アルコール飲料/CWMJ 1,374
L2 L1 AND (b1/DT OR b2/DT) 405

回答表示例

回答表示例1
回答表示例2
先頭へ戻る

ご利用を検討されている方

専門スタッフによるサポート