JDreamの部屋検索テクニック

シソーラス用語と準シソーラス用語の検索の違いは?

掲載日:2019年2月22日

セミナーで、シソーラス検索と準シソーラスの検索は何が違うのですか?というご質問をいただくケースが多いです。シソーラス検索と準シソーラス検索の違いをご紹介します。

検索式作成のポイント

  • シソーラスブラウザを参照した検索
  • 複合語の検索
カテゴリ
シソーラス・準シソーラス用語

事例:橋梁の建設に使用されるアーク溶接ロボットを調査

Step 1

シソーラス用語を使った検索が基本となります。事例テーマから検索に使用するキーワードを確認すると、「橋梁」、「建設」、「アーク溶接ロボット」が検索キーワードとして考えられます。

Step 2

1)の検索キーワードのシソーラス用語が登録されているのか参照してみます。シソーラス用語の参照には、「JSTシソーラスブラウザ」「JSTシソーラスマップ」がありますが、ここでは「シソーラスブラウザ」を利用した事例を紹介します。

Step 3

「JSTシソーラスブラウザ」で「橋梁」および「建設」を検索すると、「橋」「建設」がシソーラス用語であることが確認できます。しかし、「橋梁」の概念と「アーク溶接ロボット」の概念とをAND演算することを考えた場合、「建設」の概念は含まれる可能性が高いため、「建設」を最初から検索式に入れずに式を作成します。

Step 4

「JSTシソーラスブラウザ」で「アーク溶接ロボット」を検索すると、準シソーラス用語であることが分かり、さらに「詳細画面」を確認すると、上位シソーラス用語群として「溶接ロボット」、関連シソーラス用語群として「アーク溶接」の用語が案内されます。

検索結果表示例

Step 5

準シソーラス用語の「アーク溶接ロボット」を利用するほうがよいのでしょうか?それともシソーラス用語の「溶接ロボット」と「アーク溶接」を組み合わせる検索が良いのでしょうか?それぞれの検索の違いを確認してみましょう。

Step 6

準シソーラス用語のアーク溶接ロボットを使用したL3が33件、シソーラス用語を組み合わせたL5が88件という結果です。準シソーラス用語の検索ではヒットしなかった文献を確認してみますと、以下の図の文献はヒットしてほしい文献と考えられますが、「アーク溶接ロボット」というキーワードが無いためヒットしません。

検索結果表示例

Step 7

「アーク溶接」 「溶接ロボット」のシソーラス用語の組み合わせ検索によりヒットした以下の図の文献を見ますと、アーク溶接というキーワードは存在しませんが、アーク溶接の下位語である「MAG溶接」でヒットしています。このようにシソーラス用語での検索は階層語も検索対象となりますので、広めの検索を行っていることが確認できます。

検索結果表示例

Step 8

事例でご説明したように、シソーラス用語と準シソーラス用語では検索が異なります。どちらを用いるのが正解ということはございませんので、違いを理解した上で、ヒット件数やお客様のご利用目的・用途に合った検索方法をお試しください。

ポイント

  • 準シソーラス用語は統制されていない用語(新しい用語や利用頻度の少ない用語など)が登録されている。
  • 複合語は適切な個所で区切り、シソーラス用語での組み合わせ検索が可能か確認してみる。
  • シソーラス用語は階層検索を行っている。

検索例

検索対象ファイル:JSTPlus
L番号 検索式 ヒット件数
L1 "橋"/AL OR "橋梁"/AL OR "bridge"/ALE OR "bridge (construction works)"/ALE 905,406
L2 "アーク溶接ロボット"/AL OR "アーク溶接用ロボット"/AL OR "arc-welding robot"/ALE 1,137
L3 L1 AND L2 33
L4 ("アーク溶接"/AL OR "アーク溶接方法"/AL OR "アーク溶接法"/AL OR "電弧溶接"/AL OR "電弧溶接法"/AL OR "arc welding"/ALE OR "electric arc welding"/ALE) AND ("溶接ロボット"/AL OR "溶接用ロボット"/AL OR "welding robot"/ALE) 3,071
L5 L1 AND L4 88
L6 L5 NOT L3 55

回答表示例

回答表示例1
回答表示例2
ページの先頭に戻る