お知らせシソーラス改訂のお知らせ

最新用語の採択や時勢に合わせた修正を実施したシソーラス改訂を行いました。
改訂に伴い、お客様が登録されているユーザーSDI、保存式の確認、変更が必要になる場合があります。
改定実施日(2022年7月23日)までに、登録内容をご確認くださいますよう、お願い申し上げます。

シソーラスとは?

シソーラスは、科学技術全分野の専門用語を概念で整理し、同義関係や、意味上の類似関係、階層関係などによって関連付け、体系化した用語辞書です。辞書に登録された同義語や関連語も含めて検索することで、検索モレやノイズを回避することができます。

シソーラスに登録されている用語は、クイックサーチの関連語検索やアドバンスドサーチの「JSTシソーラスブラウザ」で確認ができます。シソーラスブラウザでは検索語を入力すると、各用語の詳細情報(同義語などの他の語との関連関係)を参照し、必要となる用語を検索に使用することができます。

シソーラス用語による検索の利点

  1. 同義語の存在による検索漏れの回避
  2. ノイズの回避
  3. 下位概念の検索漏れの回避

詳しくみる

シソーラス改訂の基本方針

(JDream Users Day 2015「JST科学技術用語シソーラス改訂2015年版について」より抜粋)

JSTでは、サービスのジー・サーチへの移管後も、責任を持って科学技術文献データベース作成を継続しており、「JST科学技術用語シソーラス(以降、シソーラスと称す)」をはじめとした辞書ツールについても用語の充実・品質向上を続けてまいります。
従来のシソーラス改訂には長い間隔が必要でした。今回の改訂以降は、より期間を短縮し最新の用語に対応したシソーラスの提供を目指します。

  • 世の中の動きや用途に、よりマッチした用語をシソーラスに収録する。具体的には、新たな概念の収録、時勢に合わない収録用語の表記修正、統合・分離、削除(降格)を行なう。
  • シソーラス用語で最も重視される「階層構造」は、改訂前の上位語/下位語の関係を維持するが、新たな概念や時勢に合わない階層関係は、秩序維持を主眼に適正配置、修正、追加・新設を行なう。
  • シソーラスから降格した用語は、JST科学技術用語辞書の利用者(索引者/検索者)を第一義に、JSTシソーラスブラウザに収録し、利便性を維持する。
  • 記事データは、該当する全ての記事の索引部分(「シソーラス用語」ならびに「準シソーラス用語」)を、新シソーラスの改訂内容に従い、機械的な付け替えを行ないヒット数が損なう事がないようにする。

2022年「改訂語」一覧

ダウンロードファイルはxlsx形式です。改訂内容別にsheetを分けています。
「リスト1.新語」「リスト2.修正語」「リスト3.削除語」

検索式の変更作業について

「ユーザSDI」、「保存式」「My検索式」の登録をされたお客様は、検索式の変更が必要です。

  • 変更されない場合、検索結果に影響が生じる可能性がございます。
「ユーザSDI」を登録の方 6月15日時点の登録情報を元に、ジー・サーチで変更対応を行います。
6月16日以降に新規登録・変更した検索式は、お客様自身でご対応ください。
「スタンダードSDI」「リクエストSDI」をご利用の方 ジー・サーチが変更を行います。
お客様による確認・変更作業はございません。
「保存式」「My検索式」を登録の方 お客様自身で確認・登録変更を行ってください。
  • 6月15日時点でシソーラス改訂に影響を受けるお客様には、ジー・サーチよりご案内いたします。

ユーザSDI、保存式の確認・変更方法

「ユーザSDI」、「保存式」の確認・変更手順はJDreamⅢのオンラインマニュアル で確認することができます。

  • 「My検索式」の確認・変更手順はご案内時にお伝えいたします。
ユーザSDI

オンラインマニュアル「C.アドバンスドサーチ編 5.3.2 ユーザSDIの編集・削除」を参照ください。

詳しく見る

保存式

オンラインマニュアル「C.アドバンスドサーチ編 5.2.2 保存した検索式の実行・編集・削除」を参照ください。

詳しく見る

スケジュール

JDreamⅢ検索サービス

2021シソーラス
2022年7月23日(土)10時まで

2022シソーラス
2022年7月23日(土)17時より

ユーザSDI

ジー・サーチによる自動変更
7月23日(土)10時~17時

  • 6月15日時点の登録情報を元に変更いたします。

お客様による手動変更
7月23日(土)17時以降

スタンダードSDI/リクエストSDI

ジー・サーチによる自動変更
7月23日(土)10時~17時

「保存式」/「My検索式」 6月15日時点の登録情報を元にシソーラス変更が必要な検索式をジー・サーチでチェックし、ご連絡いたします。
ページの先頭に戻る